スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバルいじり 62日目 助手席側タイヤハウスの腐り補修 その1

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回の作業より41日ぶりとなるようです(^^;)


tentoumushi-subaru360.hatenablog.com


今日は、タイヤハウスの腐って穴が開いている部分の補修をしてみます。


f:id:kajimo_hkd:20210530195729j:plain:w400


この部分になります。


まずは、オレンジ色の部分を1枚物で鉄板を叩いてこの形にしてみようと思いました。


f:id:kajimo_hkd:20210530200145j:plain:w400


やってみたんですが、どうもこんな形は素人には難しそうだぞと(^^)


f:id:kajimo_hkd:20210530200259j:plain:w400


途中までやってみたんですが、これ以上あの部分の形に近づけるのは難しい気がしてきました。


と言うことで、小さな鉄板を繋げてこの部分の形を再現してみる事にします。


f:id:kajimo_hkd:20210530200738j:plain:w400


まずは、比較的簡単な形の所から。


この鉄板に穴の開いた部分を塞ぐ小さな鉄板を付けてみます。


f:id:kajimo_hkd:20210530201058j:plain:w400


いきなりくっついちゃってますが、溶接してリューターで接合部分を整えてます。


溶接は相変わらず汚いので、最後の最後にハンダで小さな穴を塞ぐ必要がありそうです(^^;)


f:id:kajimo_hkd:20210530202925j:plain:w400


形を作るのが難しそうだったので、更に細く切った鉄板を継ぎ足します。


ここでも途中の写真を撮るのを忘れてしまいました。


スポンサーリンク




溶接は相変わらず汚いですが、鉄板を叩いて形作るよりは簡単にできそうです。


更に前側の穴を塞ぐように鉄板を継ぎ足していきます。


f:id:kajimo_hkd:20210530203504j:plain:w400


ピンボケになってしまいました。


車に付けた状態で点付けした後、作業台で溶接しました。


f:id:kajimo_hkd:20210530203925j:plain:w400


ひどい溶接です(^^;)


溶接と言ったら怒られるかもしれませんね。


ちゃんと溶けてないので、もう少しパワーを上げても良いのかな…


裏まで溶けてないので、裏側からも溶接(溶接の様な物)します。


f:id:kajimo_hkd:20210530204145j:plain:w400


ブツブツがひどい…


リューターの先にペーパーを付けて、つなぎ目を滑らかに。


f:id:kajimo_hkd:20210530204436j:plain:w400


車に付けてみると、まあまあです。


f:id:kajimo_hkd:20210530205028j:plain:w400


この部分、うまく形作れるかな~とおもって、なかなか腰が上がらなかったんですが、なんとかなりそうな気がしてきました。


やる気が出てきたところで、今回はこの辺にしておきます。


おしまい。



応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村