今日は、スバルいじりとは言っているもののスバルにはほとんど触れていません(^^)
先日買ってきたボンデ鋼板。
前に作ったサイドシル用の鉄板は手でも曲がったので、イマイチだなと思っていたのですが、これだと大丈夫そうです。
ただ鋼板と言うだけあって当然だけど硬い!
これは曲げるのが大変そう。
大変そうな上に、サイドシルなので一直線に曲げたいのです。
どうしたもんかな~と思ってたんですが、これで出来るんじゃないかって思いついたので、物は試しでやってみることにしました。
ホームセンターで、単管とL字アングルを買ってきました。
どちらも900mm位でしょうか。
L字アングルに穴を開けます。
こっからいきなり完成しちゃうんですが、L字アングルと単管パイプの間にワッシャーを噛ませてボルトで固定します。
もうおわかりだと思いますが、このL字アングルと単管パイプの間に鋼板を差し入れて曲げたら真っ直ぐRを作れるのではないかと…(^^)
この状態から鉄板を上に持ち上げてやれば曲げられると思ったのですが、鉄板は硬いとは言え曲がるのでたわんでしまい、曲がるほど力を加えるのが難しかったです。
そこで、この状態から海苔巻きのように、アングルとパイプの方を回して見るとなんとか真っ直ぐに曲げることが出来ました。
ただ単管パイプの直径が太くて、Rがスバルのサイドシルよりも緩いです。
Rに合わせてパイプの直径を変えられれば良いのでしょうね。
ですが、今回はこの道具を使ってパイプ側で曲げるのでは無く、L字アングルの角を使って少しずつ目分量で曲げて行きます。
何度か恐る恐る鉄板を挟んでL字アングルを回転させてだいたい合っているところまで曲げました。
若干いびつなRになっていますが、一発目はこれで取り付けを試してみようと思います。
全体で見るとこんな感じです。
だいたい直線で曲げられたかなと思います。
大きな鉄板だったので、助手席側のサイドシルの穴あき部分は、この鉄板一枚で賄えそうです。
鉄板曲げ工具?を作って疲れたのと、一応狙ったとおりに真っ直ぐ鉄板を曲げられて、やりきった感があったので今日はこれでおしまい(^^)
サイドシル内の掃除と錆止め、鉄板の切出しはまた次回…
応援していただけるとありがたいです(^^)
にほんブログ村