スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバル360の雑誌が届いて、工具を買って、ネジを注文

はじめに


札幌は雪も降ってきて寒いので今日は作業はお休みです。


これからもっと寒くなるので車庫にストーブ置かないとダメですね。


昨日ドリルで揉んで頭を取ってしまったネジ。


f:id:kajimo_hkd:20181120221021j:plain:w500


今後、こんな回らないネジが出てきたらどうしようと思ってネットで検索してみると、回らないネジを外す工具が結構見つかりました。


回らなかった時に検索していたら、ネジの頭を舐めずにすんだかも…(T_T)

ドライバーを買う


ハンマーで叩くと、緩む方向に回転するドライバーが有るらしいので買って来ました。


f:id:kajimo_hkd:20181121212544j:plain:w500


www.astro-p.co.jp


家の近くに何年か前にアストロプロダクツが出来たのでそこで買いました。


これで叩いてたら回ってたかも知れないです。


急がば回れですね(>_<)


明日、残りのネジを回してみます。


回ることを祈ります。

ネジを買う


ネジを1つ潰してしまったので、アストロプロダクツに行く前に近所では一番ネジの品揃えが多いと思われるスーパービバホームへ行きました。


結果は取り扱いが無く、買えませんでした。


その理由は、


ネジの規格が旧JIS


だったからです。


なにそれ?


スポンサードリンク




日本の中でもネジの種類有るのですね!


インチのネジとかボルトがサイズが違うのは分かるけど…


普通に売ってるネジはM5でピッチが0.8なんですけど、スバルに使われているネジは同じM5でもピッチが0.9でした。


ビバホームにあるネジチェッカーで判明…


古い車のネジは簡単に潰してはいけない


スバル360に付いてる物は全て50年も前の物。


何事も丁寧に、今ある物を失わない様に気を付けようと思いました…


ネジ取り扱いはなかったものの、M5でピッチが0.9のタップがあったので購入してきました。


ドリルで穴が広がってなかったら、ネジ山を切り直してみます。


帰宅してからネットで検索すると、ネットのネジ屋さんがあったのでそこでM5の0.9ピッチの20mmが有ったのでなんとかなりました。


neji-no1.com


頭の形状がオリジナルは丸くなっていましたが、サイズが無かったので平頭の皿ネジになってしまいました。


ネジの頭はなんとか、もう舐めないようにしたいですね。

雑誌が届く


これからエンジンとかミッションとか補機類もバラしたりして行くと思うのですが、何か参考になる物が欲しいと思っていたところ、ヤフオクでオールドタイマーのスバル360の載った号が9冊まとめて出ていたので落札しました。


81号から88号まで。


平成17年~18年の発行でした。


ちょうど10年前ですね。


f:id:kajimo_hkd:20181121205859j:plain:w500


丁寧に掲載ページに付箋を付けてくださっています。


子供にお金が掛かる前はCarMagazineとかTipoとか月に5冊くらい買っていた車の雑誌ですが、もう20年近く全然買っていなかったので読むのも楽しみです(^^)


この先の参考になってくれれば。


今日はここまでです。

スバル360再生費用

ショックドライバー購入 \1,242
タップ購入 \348
累計 \19,708



にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

広告