スバル360 レストア日誌 ~てんとうむしとの初対面から公道復帰(予定)まで~

友人からただで貰った不動のスバル360をゆっくりのんびり再生して公道復帰を目指す日記です。レガシィBP5やその他車、バイク関係もろもろ…

スバルいじり4日目 破壊の日々

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

本日の作業

はじめに

札幌は今日から雪がマジ降りです。


f:id:kajimo_hkd:20181122211654j:plain:w500


気温は1度((;゜Д゜)ガクガクブルブル


f:id:kajimo_hkd:20181122211919p:plain:w300


寒いです。


なので、車庫の中にストーブを持ち込みました。


f:id:kajimo_hkd:20181122212058j:plain:w500


一酸化炭素中毒に気を付けます。

インパクトドライバーを試す


昨日買ってきた、ハンマーで叩くと逆ネジ方向に回転するドライバー。


これで昨日回らなかったネジもサクッと外れるでしょう!


f:id:kajimo_hkd:20181122212617j:plain:w500


ハンマーでドライバーの頭を叩きます。


ガンッ!


ん?


ガンッ!


ん?


スポンサードリンク




全然回りません(>_<)


ダメでした…


保護版を外す外れる


叩いて緩んだのがホースの保護板が外れました。


f:id:kajimo_hkd:20181122213157j:plain:w500


挟まってただけのようです(^^;)

ヒーターパイプとホースを外す


ネジが回る気配が全然無かったので取り敢えずほっといて運転席の下にあるヒーターのパイプを外す事にしました。


小さなビス2本で止まってます。


f:id:kajimo_hkd:20181122213622j:plain:w500


8mmだと思ったら、7mmのナットでした。


超サビサビでしたが、なんとか外れました。


f:id:kajimo_hkd:20181122214312j:plain:w500


こんな小さなサイズのスパナなんて持ってたかな?と思いましたが、意外にも持ってました。


KTCだったので、25年位前に買ったKTCのこじんまりとしたツールセットに入っていたようです(^^)


f:id:kajimo_hkd:20181122213929j:plain:w500


ミラーツールのシールが貼ってありますが、一つも持っていません(笑)


パイプが外れたので、室内とデフロスターの切替部分を外します。


f:id:kajimo_hkd:20181122214457j:plain:w500


弁がついてます。


今はレバーの位置が真ん中で少しだけ室内に空気が行きます。


f:id:kajimo_hkd:20181122214548j:plain:w500


左側(前側)にすると、室内側が閉まってウインドウのみになります。


f:id:kajimo_hkd:20181122214705j:plain:w500


右(後ろ側)にすると弁が真ん中になって室内に空気が行きやすくなりますが、ウインドウには常に空気が行く様になってるみたいですね。


黒いホースに付いてるホースバンドを緩めるとすぐ外れました。


黒いホースも外してやっと、全部取れました。


f:id:kajimo_hkd:20181122215238j:plain:w500


ホースの陰は泥だらけです。

破壊の日々


今日はこの辺で止めとこう。


と思ったのですが、反対側のドアストッパーの留め金は今日買ったドライバーで回るんじゃ無いかと思ってやってみた結果がこちらです。










f:id:kajimo_hkd:20181122215553j:plain:w500


割れちゃいました…


こないだ、大事にしようって思ったばっかりなのに…(T_T)


はぁ~~~~~と思いつつ先日買った6角シャフトのドライバーで回るかなと思って回してみると、なんと回りました。


最初からこれで回しとけば良かったと思いながら回してた結果がこちらです。









f:id:kajimo_hkd:20181122215932j:plain:w500


最後の方で渋くなってネジが切れてしまいました…


破壊の毎日です。


やれやれ…


このままだとただ壊しているだけのような気もしてきます。


直せるようにバラしていけるのか不安になってきました…(^^;)


なので、今日はここまでにしときます。





にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村