今日はレガシィのオイル交換をしました。
走行距離は218,081キロでの交換でした。
前回のオイル交換のブログはと言うと、、、
tentoumushi-subaru360.hatenablog.com
2023年のクリスマスにオイル交換をしていたようです。
この時が207,000キロでした。
で、この後一回ブログに書かないでオイル交換をしています。
その時が、多分213,000キロくらいで6,000キロくらいで交換したはずです。
それで、今回はほぼきっちり5,000キロで交換。
寒くて嫌だったのですが、天気が良かったのでやることにしました。
オイルはいつものゼロスポーツチタニウムRです。
Amazonで定期購入しているので少し前に届いていました。
早速車を自作スロープに乗せてアンダーカバーを外してオイルを抜きます。
オイルは黒くなっていましたが、まあこんなもんでしょう。
写真は撮りませんでしたが(^^;)
フィルターも交換します。
必要無いのかもしれませんが、なんとなく毎回交換しています。
オイルフィルターは注文していなかったので、近くのホームセンターで購入。
今回はPIAAのフィルターです。
古いフィルターを外してしばらく放置してから新しいのを取り付けます。
オイルフィルターはシールにオイルを塗って手で回らなくなる位で良いって言われますが、力の差もあるしオイルも付いちゃってるし、回しにくい場所で手で回らなくなるとこで大丈夫なのかと思って、どうしてもレンチを使って締めてしまいます。
キツくは締めていませんが、規定のトルクってあるんでしょうかね。
フィルターを取り付けて、また放置。
雪の無いときのオイル交換は結構長い間放置して、ポタポタの間隔がだいぶ長くなってからドレンを締めるんですが、寒いし雪が降ってきても嫌なので、ポタポタが2秒間隔位で締めました。
ドレンの締め付けトルクは44Nmです。
ドレンを締めたらオイルを入れます。
が、冬にやるとオイルが水飴のように硬くなっていて、入るまですごい時間がかかりました(笑)
オイルジョッキを持っている腕が痛い(^^)
そのうちに少し雪が降ってきたりして。。。。。
漏斗で入れてるときに雪が少しオイルの所に落ちましたが多分大丈夫でしょう。
オイルを入れたら、エンジンを掛けてオイル漏れが無いか確認。
大丈夫なようなので、アンダーカバーを取り付けてスロープから降ろし、少し放置してからオイルの量を微調整して完了です。
冬のオイル交換を屋外でやるのは嫌ですね~(^^;)
次回は223,000キロで交換です。
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